胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


ペット

がっちゃんが旅立ちました。

飼っていたハムスターのがっちゃんが昨日、死にました。
あんな小さな生き物でも、悲しいものです。

ヤツは全くなつかないやつでした。
触ろうとすると噛むし、エサをやろうとしても噛む。
そんなとんがったやつでした。

でも、とんでもないぐらいかわいいやつでした。
エサを食べる仕草なんてもう、たまらないものがありました。
我が家のアイドルのようなヤツでした。

数ヶ月前に一度、全く動かなくなって、
慌てて病院に連れて行ったときは、いろいろ処置をしてもらって回復したのですが、
今回はダメでした。

昨日の朝から元気がなくて、昼ぐらいから歩けなくなってきて。
夜には息をしてるだけ、っていう状態になりました。
かなり状態が悪くなったので、夜にタクシーで救急病院まで行って、
強心剤とか打ってもらって、マッサージもしてもらったのですが、
残念ながら逝ってしまいました。

病院の人が最後、綺麗に整えてくれて、
ほんとに眠ってるような感じでした。


ヤツが家に来てから1年半。
ほとんど家で仕事をしているので、ある意味、ずっと一緒にいたといえます。
でも、あんまりかまってやれなかった。
もっとかまってやればよかったなぁ、と思います。

ハムスターの寿命は2年~3年。
遅かれ早かれそういう時は来るので、覚悟はしていたのですが。。。
ちょっと早い旅立ちでした。


夜中に病院から帰ってきて、スコップを持って、淀川の脇に埋葬してきました。
水飲みとエサを一緒に。
またそのうち線香でもあげにいこうと思います。


がっちゃんを知っている人も、知らない人も、1秒でも2秒でもいいので、
ヤツの冥福を祈っていただけると嬉しく思います。

ありがとう、がっちゃん。
だいぶん、君に癒されました。

天国でも元気にガツガツしててほしいものです。



6月22日(金)08:51 | トラックバック(0) | コメント(3) | ペット | 管理

ハムスター日記。

そうそう。
ハムスターを飼ったのです。
なまえはがっちゃん。
なんでもすぐかじるし、ガツガツしているので、『がっちゃん』と名づけました。
がっちゃん。もちろん、かじる辺りは、アラレちゃんのがっちゃんから連想です。

その写真をアップする、といいつつ、まだしていませんでした。
カズモっちゃんごめんなさい。

ということで、写真アップです。
これがなかなかうまく撮れない。
動きが素早いのと、光が足りいないのとで。
ぶれるのだ。
もう、写真をとるときぐらいじっとしていてくれ、と思うが、そんなことはがっちゃんには関係ない。
むむむ。
と思いつつ、シャッターチャンスを狙って。
なかなか躍動感のある写真が取れました。

もうこれでもかっていうぐらいにかじっています。
ちなみに、かじっているのは、僕が自分で木を削って作った、がっちゃん用のおもちゃ。
こちらの思惑通り、かじりついてくれました。
よしよし。

それにしても、このがっちゃん、なつかない。
本当にこれでもかというぐらいになつかない。
ことあるごとに噛んでくる。
いろいろサイトを見て回って調べて、最適な飼い方をしているはずなのに、こちらの気持ちも知らず噛んでくる。
く~。
どうなってんだ。
たぶん僕の手を餌かおもちゃぐらいにしか思ってないんだろうなぁ。
それとも嫌われたか。
これから長い付き合いになるんだからそんなに噛むなよ~。
仲良くしようよ~。
と、こちらから歩み寄っているのだけど。

一応、がっちゃんのプロフィール。
 年齢:不詳(でも生後1年も経っていないはず)
 色 :パイド(よくわからんが、珍しいらしい)
 性別:多分メス(あまり覚えていない。確認の方法もわからない)
 生息地:大阪
 性格:人見知りする。・・・のか?
 一日の行動:寝る。かじる。たべる。掘る。

あまり親バカっぷりを発揮してしまうと、みんなもうこのブログを見てくれないんじゃないかと思うので、このくらいにしておきます(笑)



11月10日(木)16:15 | トラックバック(2) | コメント(12) | ペット | 管理


(1/1ページ)