胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


スポーツ

浅田真央に感謝。

僕はあまりスポーツでは感動しない。
というとなんだか冷血漢のような感じがするが、そういうわけではないと思う。
なんというか、野球をみていてハラハラドキドキするようなことはあっても、感動することはあまりない。
たぶん、そこに自分を重ねることができないのだ。
演じるものと、それを見る者。
そこには確実に隔たりがある。
だから、いつだったかの冬季オリンピックで、スキーの原田が泣きじゃくっていたときも、凄いとは思ったが、感動まではしなかった。

しかし。
浅田真央のフィギアスケートには感動してしまった。
不覚にも、というべきか、ありがたいことに、というべきか。
始まったとたんにもうくぎ付けになってしまった。
そして、最後には泣きそうになってしまった。

あの安定感はなんだ。
あののびのびとして演技はなんだ。
スケートなんて全くわからないけど、それでも抜群に表現力があって凄い演技だというのは分かる。
あの優勝は決して贔屓とかではない。
完全に実力だ。
もうあの瞬間、見ている人が全員浅田真央ワールドにもの凄い引力で引きずり込まれていたことは間違いないだろう。

なぜここまで感動したのか。
自分でもここまで釘付けになって感動した理由がわからなかった。
冷静になって考えると、いろんな要素はあるのだけど、やはりあの笑顔だろう。

  試合を楽しむ。
  勝ち負けよりも精一杯やる。
  全力を出し切ってお客さんを楽しませる。

誤解を恐れずに言うなら、いい意味での生粋のエンタ―テイナーと言えるだろう。
そこには打算がない。
無償の愛というも言うべき、無償の感動がそこにはある。
そして嬉しいときには嬉しいことを素直に表現する。
それがまた演技をより一層引き立てる。
僕たちはそこに無条件に自分を重ねて、その喜びを分かち合える。

オリンピックに出れるかどうかは分からないが、確実に自分の力でチャンスを引き寄せている。
これは恐るべきことだと思う。
強運とか、そういうことではない。
実力で運すらもねじ伏せるような、そんな勢いを感じる。

是非ともオリンピックに出て欲しいものだ。
例え規定を変えてでも。



12月17日(土)21:12 | トラックバック(0) | コメント(3) | スポーツ | 管理

初心者テニス。

今日は会社の仲間とテニスをした。
なかなかに運動一色で健康的な一日だったなぁ。
8人で2コート。それで3時間。
つまり、ダブルスでやれば誰も余らないから、休み時間があまりない。
かなりの運動量です。
それも、テニスなど、最近はじめたばっかりの初心者だから、技術を補うために動くしかない。
なんとかボールに追いついて返したら次また違う方向に返されてまた走ったりと、やられたい放題。
ぜえぜえ言いながらそれでも楽しんでました。
今回で5,6回目ぐらいの参加になるんだけど、やるごとにちょっとだけ(ほんとに微妙に)上達している気はします。
それは結構重要なことで。
なんでもそうですが、上昇途中が一番おもしろかったりします。なので、普通に返せるようになってくると面白くて仕方がないです。
それで調子に乗って強く打ちすぎたりして、あらぬ方向にボールを飛ばしてしまって迷惑かけるんだけど。
なにはともあれ、そういう運動する機会ってなかなかないので、毎日会社にこもって運動しない僕にとっては、かなり貴重な時間です。

毎回コートの予約や集合時間とかみんなの交通手段の手配なんかをしてくれてる後輩君には感謝感謝です。
いっつもありがとうな~。

◆おまけ
今日のブログペット「もちくん」の一言。
『もしかー!』
・・・意味わからん。



4月24日(日)04:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/1ページ)