胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


2005年9月を表示

風邪を引きました。

久しぶりに風邪を引きました。
水曜日に朝5時まで飲んでいたせいか、滋賀県の寒い夜に毛布一枚で寝ていたせいか。
まぁ、なにはともあれ、久しぶりに風邪を引きました。

会社にいたときは、結構それなりに忙しく、また規則正しい生活(朝起きるのは遅かったけれど(笑))を送っていたので、風邪はあまり引かなかった。ここ1年ぐらいは引いてないんじゃないかと思う。やっぱり仕事をしているとそれなりの緊張感もあるし。
「明日行くの嫌やなぁ」と思いながらも行かなければならないし。
それが急に休みになって、体も「そろそろ風邪引いてもいいだろう」なんて思ったのかもしれない。
なので、風邪を引いたのは久しぶりな感覚だった。
おかしな話だけれど、風邪を引いて鼻水がだらだらと出てくる中で、ゆっくりと風邪を引ける環境になったなぁ、とちょっとほっとしてしまった。

なんていいつつ、一日で治ってしまったのだけど(笑)
アスパラドリンク飲んで改源飲んでみかんを食べてゆっくり寝たら治った。
早めの対策が効いたようだ。

皆さんもこの時期、急に寒くなったりするので、風邪など引かないようにご注意くださいませ。



9月30日(金)14:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

いい歯医者と悪い歯医者。

今日は歯医者にいってきた。
平日に私服で歯医者に行くとは、なんとも変な感覚である。
それだけ会社生活に慣れていた、ということなのだろうけど。
新鮮ではあるが、なんとも後ろめたい気がしなくもない。
特に今は有給消化しているところなので、働かずして給料をもらっている身。まぁ、「権利だ」といえばそうなのだけど。

ということで。前置きが長くなりましたが、歯医者の話。
今日行った歯医者は、会社の先輩のお勧めの歯医者。
前もって予約しておいたので、時間ちょうどぐらいに中に入ると、なんともおしゃれな雰囲気。
歯医者がおしゃれである必要はないし、おしゃれだから腕がいいというわけでもないが、やはり清潔感は必要。それだけでも安心するものである。BGMは洋楽が流れていて、daft punk の『one more time』なんかが流れていた。う~ん、なんとなくいい感じ。
置いてある雑誌も、おしゃれな感じの雑誌が。LEONだとか建築雑誌だとか。ジャンプとか週刊現代なんて物は置いてない。ちょっと大人な感じ。たぶん院長の趣味がいいんだろうな、なんて一人考えながら。

で、僕の番になって、見てもらうと、またこの先生がやさしい感じのかっこいい先生で。こんな先生だったらもてるやろうなぁ、と。
やさしく丁寧で、ぜんぜんえらそうでも強引でもなく、こっちの話もよく聞いてくれるし、世の中にはこんな歯医者もいるんだなぁ、という感じ。
今までかかった歯医者がみんな勢いで押し切るような人たちだったので、なんとなく新鮮な感じだった。

検査の結果、虫歯がいくつかあったので、削ってもらうことに。
麻酔覚悟で痛いの覚悟で行ったのだけど、「麻酔はしませんよ」
ということで、びびる。が、削り始めても全然痛くない。
治療はあっという間に終わった。すごい。。。
っていうか、なんで?
それほど深い虫歯ではないから、というのがその答えだったけど、今までは歯医者で削るときは必ず麻酔でガリガリというのが僕の意識の中ではあったので、かなり意外だった。神かと思った。
なら今までかかってた歯医者はいらん麻酔をやって、わざと痛く削ったりしていたのだろうか・・・なんて疑いも持ってしまう。

で、結局3本ほど治してもらったんだけど(3本もあったのかよ!といわれそうだけど(笑))、全然痛くなくって、これは僕の中では革命的事件だった。
まさかやっつけ仕事ってことはないだろうけど(確認のしようがないのでなんともいえないけど)、世の中、歯医者も変われば治療も変わるんだなぁ、と実感した一日でした。



9月27日(火)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

退職しました。

本日をもって退職をいたしました。
厳密にいうと、有給消化が残っているので、10月7日までは籍があるのだけれど。
明日からは有給を使って家でゆっくりする毎日です。

辞める前は、早く辞めたくて(というと語弊があるけれど。別に会社が嫌だったわけではなくて、目の前に『自由』をぶら下げられたらそれにあこがれる、という意味で)。
でも、実際送別会を開いてもらって、明日から会社にも行かないし、仕事仲間・先輩・上司にも会わないと思うと、それはもう一人ぼっちになってしまった感じです。
なんだかんだいって、会社というのはひとつのコミュニティで、辞めるということはそのコミュニティから離脱して庇護を受けられなくなるということです。
年金や保険などにしてもそうだし、金銭的な面でもやはり固定給があるのとないのではまったく違う。
まぁ、そういう話は置いておいたとしても、やっぱりいろんな人と煙草吸いながら話したりとかしてたので、それがなくなると寂しいものです。
今日の送別会では、同じグループで仕事をしてきた男の先輩も女の先輩も泣いてくれて。もうそれがなんとも言えないくらい自分の中では嬉しくて悲しかった。
これだけ自分との別れを悲しんでくれている人がいるんだと思うと胸が熱くなりました。月並みな表現だけど、やっぱり胸が熱くなったとしか言えない。
今までそういう経験がなかったのだけど、自分が必要とされている(買い被りかもしれないけど)、と思えたことに感動しました。なかなかそういう機会ってないものです。
その人たちを置いて会社から去ってしまうので、心苦しいと同時に、その人たちが僕に期待してくれてた分を、違った形で表現・行動していかないといけないなぁ、と決意を新たにしました。本当に。
本当にみんないい人ばかりで。同じグループの中に一人も嫌いな人がいないというのは奇跡的なことでした。あんないい職場には二度と出会うことはないでしょう。
いままでありがとうございました。
そして、恥ずかしくない人生を歩んでいきたいと思います。



9月22日(木)02:53 | トラックバック(0) | コメント(116) | 仕事 | 管理

DVD&HDレコーダー。

今日、我が家にDVD&HDレコーダーがやってきた。
やってきたといっても、突然きたわけではなく、ちゃんと買ったのだけど。
でも、本当に勢いで買ったし、ネットで買って運送屋が持ってきたので、『やってきた』という感じがしっくりくる。
ものはこれ。(200GB)HDD搭載DVDレコーダーパイオニア DVR-530H

結構安くて、(4万4千円ぐらい)それでいてハードディスクが200GB。なかなかいけとる。
ネットで調べたところ、操作性とかも結構いいらしい。
by 価格.com。
これはお買い得!
そんなこんなで、ヨドバシで下調べをしてから(店員さんは親切に教えてくれるが、結局何も買わずに店を出た)、ネットで一番安いところを探して購入!
今の時代はこんな買い方がベストなのかもしれない。

で、今日それが届いた。
早速セッティングしてみる。
意外に普通な構成。
アンテナをさすところがあって、出力端子(赤・白・黄)の3本ラインがあって。誰でも簡単。なんとなく『DVD&HD』ってことで、すごい敗戦とか必要なんだろうか、と勝手に想像していたのだけど。そらそうやな。
よく考えれば複雑になったのは内部で、テレビとの接続はかわらないはず。浮かれてたんだな。

ということで、セッティングも適当に済ませて、録画してみる。感動の瞬間。
初HD録画番組は『水曜どうでしょう』。
うむ。うまくとれとる。CMカットもできる。
いうことなしやな~!!
ということで、今のところ大満足です。すばらしい。
これからがんがんとりまくってやる!
でもあんまりとったら見るのがおいつかなくて、結局休みの日とかにずっとテレビ見てしまいそうで怖い。。。
そこは自制で。

我が家が時代に追いついたと感じた、9月14日でした。



9月15日(木)01:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

真実について。

真実について。
私たちは真実というものについて、明らかに不勉強である。
真実とはなにか。
私たちは、目に見えているものが真実だと思いがちだが、実はそうではない。
目に見えないものしか信じないという人がいるけれど、それは単なる妄信に過ぎないのである。
真実を分子レベルで考えてみればよい。
私たちは鉛筆で線を引いて、それが線であると思う。
しかし、分子レベルで見れば、それは単なる炭素分子が紙の上に点々と置かれているだけであり、それは実のところ全く線でもなんでもなく、隙間だらけである。
それでも、私たちの視覚を通すと、それは線として見える。
もう一つ例えを出すなら、塩と砂糖が同じようなビンに同じように入れられていて、それを100m先からみた時、私たちにはそれが塩か砂糖か区別がつくだろうか。ただの白い粉としか見えないだろう。塩は塩でありつづけるのだけれど、私たちの視覚を通せばそれは「わからない」という答えになる。視覚を通すことで、自分の中の真実は真実でなくなることもある。

結局のところ真実とは視覚などの感覚のフィルターを通して考える物ではない。そういうものではなく、「ただそこにある」ことこそが真実なのである。


・・・と、そんなことを仕事中に考えてみました。
特に意味はない。
ただ、プログラムのテストをするときにテキストエリアを埋める必要があって、何書こうかな~、と思ってつらつらと書いてみた。
で、OKボタンを押すと、

『300文字以内で書いてください』。

まぁ、世の中そんなものだ。
コンピューターは常に真実を返すのだ。



9月13日(火)22:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理


(1/1ページ)