胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


ニュース

姉歯、証人喚問中。。。

ただいま、姉歯が証人喚問中である。
パソコンをしながらちょろっと横目で見ている程度だが、なんだかなぁ、という感じである。

態度としては、悪くない。
腰は低く、自分の罪は認めているようである。
洗いざらいしゃべってやるぜ的な雰囲気も漂いつつ。

もともと、気の弱そうな顔である。
(今日は特にちょっと泣きそうな顔になっている気がする)
たぶん性格もそうなのだろう。
だから「やれ!」と言われて、やってしまった。
そんなところだろうか。

と言いつつ、別に擁護してるわけでもなんでもなくて。
やっぱ酷いことをしているには違いない。
SE、プログラマーで例えて言うなら、バグを自ら仕込んだみたいなものだ。
『分かっていてやりました。』
確信犯である。
そんなやつは罰せられて当然だ。
どんどん追及して欲しい。

と思っているのだが、なかなか国会の証人喚問はじれったくて仕方がない。
もっと色々姉歯にしゃべらせろよ、と思う。
もっと色々言いたいこともあるだろうし、こちらとしても聞きたいことがある。
下手だなぁ、と思う。
もっと証人喚問するのにいい人材はいないのかよ、と思う。
多分この人、聞きベタだなぁ。

この事件、ある意味、姉歯劇場と化している部分があるが、根はもっと深い。
厳しい追及と事実の暴露を望むばかりである。



12月14日(水)10:20 | トラックバック(1) | コメント(0) | ニュース | 管理

ニュース第3弾。

宗教団体内で暴行
京都でまた嫌な事件が起きてます。
もう、こういう事件を見るたび、頭に来て殴りつけてやりたいような気分になる。

僕が宗教を嫌いだというのは、仲のいい友達なら知っていることで。
全面的に否定するものではないけども(確かにいい側面もある)、個人的感情としては、絶対に嫌です。
宗教で弱いものを食い物にしてのうのうと生きていく幹部連中も気に食わないし、それがわかっていながら救いを求めて宗教に入る人もだ。
神頼みか?
そりゃあ誰だって神にすがりたいときはある。でもそこを自分の意志で乗り切る努力が必要なんじゃないの?って。
この世に、救いようがないくらい辛い立場の人がいるのはわかる。でも。

ニーチェが「神は死んだ」といってからもう何年がたつのだろう。
それでもいまだに宗教は反映し、無形の概念でしかない神が生き続けている。
それを作り出しているのは人間なのだ、ということになぜ気づかないのか。
神に感謝するぐらいなら、自然に感謝するほうが何倍か誠実だと思うのだけれど。

・・・と、宗教について話し出すと長くなるのでやめます(笑)
反論などいくらでも受け付けますので。
よろしければどうぞ。

そろそろ寝ます。
また明日も救いようのないような仕事が待ってるんだろうなぁ。



4月8日(金)02:51 | トラックバック(1) | コメント(4) | ニュース | 管理

ニュース第2弾。

野党が竹中氏の辞任要求 衆院総務委への欠席で

政治の世界のことはようわからんので、裏の事情ってのがあるんだろうなぁ、ぐらいしかわかりません。

●僕の思ったパターン
①出席は危険と判断して安全策をとって欠席したが、それが裏目に出て追及されてしまった。
②ほんとに郵政民営化の仕事が忙しくて欠席した。
③イヤキチになった。

まぁ、③はないだろうけど(笑)

この人も、WBSとか出てて、わかりやすく経済を解説していた。好感の持てる人だ(だった?)。
経済学者が理論で経済を動かすべきではないとか、いろいろ言われていたけど、僕としては、経済に素人の政治家がやるよりはよっぽどいいんじゃないか、と思っている。
結局、政治家は、選挙の苦労もなく閣僚になった竹中平蔵が気に入らなかっただけなのでは、と思う。
民間や大学の知識を利用して日本をよくしていこうという流れは非常に好ましいと僕は思っていたのだけど。
世の中は難しい。
いきなり魑魅魍魎だらけの政治の世界に入ったら、そら辛いよなぁ。。。と竹中平蔵に同情すらしてしまう。
僕的には賛成なので、もっとがんばってほしいところです。

そういえば。
『経済ってそういうことだったのか会議』っていう本を書いてましたね。
結構面白かったですよ。わかりやすくて。
入門編としてはおすすめです。



4月8日(金)02:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニュース | 管理

テカガミスト。

今日は琴線に触れるニュースが多かった。
まず一個目。
植草元教授、控訴せず 罰金50万円が確定
だそうな。
まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいニュースです。
いろんなテレビにも出て、本も出して、活躍してたのになぁ。WBSとかみててもいいこと言ってたのに。
なんとも惜しいものです。
2ちゃんなんかではすごい盛り上がりようだった見たいだけど、僕はあんまり2ちゃんはみないので、ようわかりません。
どっかで、『エコノミスト』をもじって『テカガミスト』って書いてあって。
うまいこというなぁ、とちょっと笑ってしまった。
まぁ、『ミ』しかあってないんだけど。

でも人間やっぱ完璧な人はいないもんで、どこかにこんな弱い部分とか欠点を持ってたりします。悲しいサガであります。
もう社会復帰はできないんだろうなぁ。
これからどうしていくんだろ。
デイトレーダーでもやるのかな。

それにしても。
手鏡もってて「無実だ」はないだろう、と思うんだけどなぁ。



4月8日(金)02:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ニュース | 管理


(1/1ページ)