胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


因数分解。

夜中にテレビを見ていたら、NHK教育で因数分解をやっていた。
因数分解。
今となっては全く使わないもの。
でも高校生が勉強するもの。

僕はこういってはなんだけど、結構因数分解が好きだった。
パズル的で、ちゃんと解があって、答えが明快。
出題者と自分の知恵比べ。
決して得意ではなかったけども、答えに納得できる。
自分が解けなくても、答えを見れば一つ賢くなった気になる。
『レベルが1あがりました。因数分解の新しい方法を覚えた。』
そんなRPG的上達。

で、ちょっと見ていたけど、結構難しかった。
いつのまにかレベルが落ちているようだ。
使わないスキルはすぐに手から離れていってしまう。
ちょっと悔しかったが、だからといってどうということはない。どうせ使わないのだ。

世の中は因数分解よりも複雑だし、解は一つではない。
いろんな人の思惑が絡んで、それがこんがらがった糸のようにどうしようもなくなっている。
僕たちはその事を知っている。
だから、因数分解はちょっと高度なパズルに思えるし、それが人生を決めることではないと思う。

ちょっと中学・高校時代のことを思い出してしまいました。



5月18日(水)01:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)