胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


漫画喫茶。

近所のコンビニが潰れて、その跡地にコミック&インターネットカフェができた。
今まだ作っているところだけど、その過程を見ていくのはなかなか楽しい。
コンビニが閉店してから2週間ほどで、次の店が決まって、解体工事が始まって、それから改装工事が始まる。
それまでコンビにとして機能していた空間が次の日の朝には全ての機能を失って。
ジュース一本も買えないし、温かい肉まんもおいていない。
一夜にしてこれほどまでに変わるか、という感じ。
だんだんフェードアウトするのではなくて、一気に全てがゼロになる。
まるで女の子と別れるときのような。
その後、陳列棚やらなんやらが運び出されて、看板がはぎとられて、なんにもなくなる。
そこに新しい木材が組み立てられ、コンクリートがゴテゴテと塗りたくられて、全く別のものができていく。
ロゴも違えば業種も違う。
なんとも不思議な感覚になる。
そしてはじめからここにいました、というような雰囲気で営業をはじめるのだ。
その劇的な変化は悲しくもあり嬉しくもある。
破壊と再生。そして進化。
時代は時代のニーズに合ったものを生み出し、生み出されたものもまた時代の波に飲み込まれて。
コンビニからインターネットカフェへの転身というのはそんなものの象徴に見えた。

と、まぁそれはどうでもいいことで。
近くに漫画喫茶ができたのは素直に嬉しいことです。
でもインターネットは家でできるから別にいいや。



4月28日(木)01:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

いいなー!

近くに漫画喫茶! うらやまし!
てゆか、きみもまんきつ行く人なんだねー。
やー。血が繋がっている感じで嬉しい。笑


 by たかこ | HP | 4月28日(木)03:07

近いで~。

歩いて2,3分。
どや!うらやましいやろ~(笑)
こないだまでほとんどいったことなかったんだけど、行ってみたら思った以上に居心地がよくて。
あそこは天国やねぇ(笑)
漫画は偉大です。


 by もちくん | Mail | HP | 4月29日(金)03:21


(1/1ページ)