胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


かるしうむ。

普通に一人暮らししてるとカルシウムが充分取れている気がせん。
ここ1年ぐらいの食生活。
  週2日はカレー。
  週4日は中華。
  残りの日はラーメン。

よう考えたらラーメンも中華やん。
ということで、中華三昧な毎日を送っております。

この前、ふと「このままではいかん!骨粗しょう症になってまう!」と思って、『食べるにぼし』ってのを買ってみた。
骨まで食べてしまうあたりにかなりのカルシウム具合を感じる。
それも『食べる』ってついとるし。
なんか一味違うんでしょうなぁ(期待大)
う~ん、これで大丈夫や!骨密度あがりまくり!
で、家に帰って早速食べてみた。

普通の煮干やった・・・。

煮干は煮干です。
そんなに食えるもんでもなく。すでに飽き気味。
こいつらをどうして胃袋に収めてやろうかと思案中です。

誰か、いい煮干の食し方をしってたら教えてください。



4月29日(金)03:18 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

えいよー

煮干はやっぱり味噌汁で出汁とってってのがいいんじゃないですか?
水の状態でしばらく漬けておいて、そのあと沸かします。で、野菜やら豆腐やら入れれば栄養的にもOK。出汁とったあと煮干を取ったほうがよいようですが、そのままいれておいて一緒に食べてもOK。
栄養をきにしているのであれば「まごはやさしい」をキーワードにして食事をとるようにしてみては?
「マ」は豆類及びその製品
「ゴ」はごま
「ワ」はワカメ等の海草類
「ヤ」は野菜類
「サ」は魚
「シ」は椎茸などキノコ類
「イ」は芋類
それに牛乳200~400cc。栄養学の面から見て非常に理にかなった言葉だと思います。
一日一度は家族或いは友人達と談笑しながら、良く噛んでゆっくり食事するようにしましょう。消化液の分泌を高め栄養の吸収を良くします。


 by 村崎武龍 | 5月2日(月)10:27

栄養と食生活。

今日はまともな題名で(笑)
ほんとに食生活が乱れています。
酒も飲むし、昼はマクドナルドが多いし。
この1週間の間に3回もマクドナルドに行ってしまいました。
だめだと思いつつ、手軽に済ませてしまいます。
スローフードを食べなきゃ、と思うんですけどね。
昨日、びびって牛乳を買ってきました(笑)
あと、今日は普段買わないサラダも買ってきて。
ちょっとずつ食生活を改善していこうかと思っています。
一人暮らしだとなかなか誰かと話しながら食事ってわけにもいかないので、そこが難しいところです。
あとは運動かな。


 by もちくん | Mail | HP | 5月5日(木)02:03

やさい

野菜はよく言われる話だがサラダで食べようと思ってもなかなか量をとることはできない。
おひたしや、煮物で取るのが量をとれるので、いいようだ。「まごはやさしい」のキーワードから容易に想像がつくのが、「な~んだ。和食にすれば摂れるものばっかりじゃない」ってこと。
外食するにしても和食系の定食とかにしてみるだけで違うかもよ!


 by 村崎武龍 | 5月6日(金)07:51

確かに。

和食がいいっていうのはよく聞きますよね。
でもなかなか和食を食べさせてもらえて、夜12時ぐらいまでやってる定食屋ってあまりないのです。
それがあればベストなんだけど。
となるとやっぱ惣菜を買って帰るか、自分で作るかしかないですよね~。
不摂生、ここに極まれり、って感じです(笑)


 by もちくん | Mail | HP | 5月8日(日)12:39

だっはっは

ほんと生活時間帯から変えないとねぇ(笑)。
夜20時以降は固形物食べないほうが良いらしいですよ。
なかなかできないですけどね。
だからといって酒だけ飲んでりゃいいわけでもないし(笑)。
ご飯食べにいったん抜け出せるといいですよねぇ。私はなるべくそうしてます!


 by 村崎武龍 | 5月9日(月)10:03

最近の食生活。

そうなんですよね~。
やっぱり生活の時間帯を変えないといけないですよね。
といっても自分の力だけで変えられるものでもないので難しいところです。
最近は結構6,7時ぐらいに会社の人たちと食べにいったりします。
でも、中華屋が多いので、どうしても中華に。(今日の晩ご飯もラーメンだった・・・)
もう一つ。
仕事中にご飯を食べに行くことの難点は、食べ終わってから会社に帰るとき、帰宅する人に逆行して「あぁ、このまま家に帰ってしまいたい」と悲しくなるところです(笑)


 by もちくん | Mail | HP | 5月10日(火)02:02


(1/1ページ)