胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


クラブエナー。

クラブエナーからリンクで来てくださった皆さん、どうも、はじめまして。もちくんです。
そして、クラブエナーをご存知ない方、この機会にどうぞ、クラブエナーを知ってください。

で、まだご存知ない方のために説明しておくと、クラブエナーってのは、趣味のポータルサイトです。(ぼくもちょこっと関わってたりします。)趣味のない人、もっと趣味の幅を広げたい人のために、いろんな物を知って、人生を楽しんでもらおうっていうサイトです。

最近の暗いニュースなどを見て、いつも思うことは、「もっと世の中楽しいことがいっぱいあるのに」
ってことです。
事件なんかをみても、もっと他に楽しいことあるでしょ、なんでそんなつまらんことして人生台無しにするの、って思うことがしょっちゅうあります。それに加えて、日本人は気の抜き方、リフレッシュの仕方が下手だなぁ、って思います。
よく、『家族サービス』って言葉が使われるけど、それってなんかちょっと義務的でマイナスな感じがします。日本人のお父さん方にとっては、子供と遊んだり、奥さんと遊んだりするのが義務になっていて、楽しみではなくなっているのだろうなぁ、と思います。(僕は結婚もしていないのであまりわかりませんが)
でも、そうじゃないんじゃないか、って勝手ながら思うわけです。一緒に楽しめる共通の趣味があれば、それだけで家族サービスは自分へのサービスにもなるのです。
「疲れてるのになんでキャンプとかバーベキューにわざわざいかないといけないんだ」
その気持ちもわからなくはないけど、それが自分の中で楽しくなったら、それは義務から楽しみに変わるはずです。

で、じゃあいざ趣味をはじめてみようと思うと、全然なにからはじめていいのか見当もつかなくて、途方にくれて、結局うやむやになってしまったりします。まぁ、よほど真剣に薦めてくれる友人や先輩でもいない限り、自発的に何かをはじめるというのはなかなか難しいものです。
そこで、「趣味になりそうなものってどんなものがあるの?」って疑問にお答えして、ポータル(=入り口)的なことができればなぁ、と思って作られたのがクラブエナーです。結構、こういうサイトってネットを探してもなかったりします。なにかに特化したサイトはよくあるのだけれど。
なので、もっと広い視点から、なにかをはじめたい、なんでもいいから趣味を見つけたい、自分の趣味の幅を広げたい、と思っている人に見て欲しいです。

結構、今の時代、無趣味な人が多いと思います。ゲームやテレビでインスタントな娯楽は得られるけど、本当の楽しさってのは、もっと能動的で自分から動いて得られる快感や達成感だと思います。世の中には無数の趣味があって、僕たちが知っているのはその中のほんの一部です。そして、僕たちはそれをよく知る前に、選択肢の中から外してしまいます。でも、たぶん、その無数の趣味の中には、夢中になれるものが一つぐらいあるはずです。それを、一人でも多くの人に見つけてもらって、人生に張り合いと楽しさを感じてもらいたいなぁ、と思います。

少しでもみなさんの興味と好奇心を喚起して、入り口としての役目を果たすことができれば幸いです。

ということで、このブログ共々、クラブエナーをよろしくお願いいたします。



6月17日(金)23:42 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

リンク更新ありがと!

リンク更新サンキュ!
こっちもクラブエナーのリンク作ったよん!
今日転職面接でHP運営してましたっていったら、「それは、たのもしい!」っていわれて、HP作成で得るものはこんなところにもあったなって、ちょっと感慨深いものがあったわ!
また決定したら連絡するし、飯食おうぜ!四人?


 by しょうじ | Mail | HP | 6月18日(土)03:57

club-enerです

club-enerです。
しょうじさんリンク作っていただいてありがとうございます。

サイト充実に努力してまいりますので、みなさん応援よろしくお願いします。

感謝。


 by club-ener | HP | 6月19日(日)08:55

楽しいことを楽しく。

>しょうじ
リンク更新、こっちもありがとう!
こないだ飯一緒に食べたのはすげー楽しかったよ。
今までああいう風に一緒に遊ばんかったのが悔やまれるね~。
クラブエナー、これから一押しで行きたいと思います。


 by もちくん | Mail | HP | 6月24日(金)02:10


(1/1ページ)