胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


本番移行。

今日は本番移行の日。
たぶん、情報系の会社に勤めていない人にはなじみのない言葉だろうな~。
簡単にいってしまえば、それまで作ってきたプログラムを、お客さんに納品して、実際に動く状態にすること。
いいかえると、それまで『テスト中です』って言ってたのを本番の業務で使えるように、お客さんに開放して、言い訳ができない状態になること(笑)
いやな言葉や~。
ということで、今日はその本番移行。
移行は大抵、夜、ユーザー(=お客さん)が全くそのシステムを使わない時間になってから行われる。
なので、当然時間も遅くなる。
そのうえ、バッチ処理(定期的に時間指定とかで走る処理のこと。簡単に言えば、WEBみたいなリアルタイムじゃない処理)は深夜に走る。
その検証もしないといけない。

・・・と、まぁ、そんなこんなで、この時間になってもまだ会社におります。
今日の移行は楽チンだぜ~♪とたかをくくっていたのだけど、甘い甘い。
トラブル続出(続出はおおげさだけど)で、ひ~っって状態に陥った。
う~ん。素直に移行できることってないんかい。
まあ、なんとか一応ごまかしごまかし移行は終わったので、よかったのはよかったのだけど。
すっ!と移行して、ぱっ!と確認して、オールOK!ってスムーズに終わることってまずないなぁ。
難しいもんです。

【今日の教訓】
・よゆうや~、と思ったときこそなにかある。
・びびりすぎて損はなし。
・というか、それまでにきっちりテストしとくべし!

でも、それが難しいんだなぁ・・・。



6月23日(木)02:00 | トラックバック(0) | コメント(4) | 仕事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

大変やの!

お疲れさん。話には聞いていたけど大変やね!こっちもやっとこさ転職活動が終わりを告げました。正式には10月1日から転職です。まーバーベキューで詳しく話すけど!
それにしてもミキシーおもろいな!


 by しょうじ | Mail | HP | 6月23日(木)02:38

大変やの!

お疲れさん。話には聞いていたけど大変やね!こっちもやっとこさ転職活動が終わりを告げました。正式には10月1日から転職です。まーバーベキューで詳しく話すけど!
それにしてもミキシーおもろいな!


 by しょうじ | Mail | HP | 6月23日(木)02:39

お疲れ様です

夜間対応おつです(つд⊂)
そっちのお客さんはサービス業なので
平日の夜間に移行なんやね~
おいらは製造業とかばっかなので
土日祝日しかやったことないです(笑)
がんば~


 by Goodgood | 6月23日(木)09:24

祈り。

>しょうじ
お~!転職先決まったんかいな。よかったよかった~。
俺も追いかけていくぜ!(といいつつ、まだ先やけど・・・)
こっちは、それほど今は忙しくなくって、いい感じです。そろそろ動きださなあかんね。勉強するべきことは山ほどあるし。
お互い頑張ろか~!!(ミクシィ、紹介文かいといたのでまた見てくださいな)

>Goodgood
さんきゅ~!今回はまだましなほうです(笑)
土日祝日もいややけどな~。
ちなみに、うちのお客さんは、土日祝日もないので、そのリズムにあわせるのが大変や。
年末年始なんかは、昼夜逆転のような生活になるしな。
でも、この文明の時代に、「システムおちませんように!」って神頼みってのもどうかと思うよなぁ(笑)ついつい祈ってしまうんだけど。


 by もちくん | Mail | HP | 6月24日(金)02:07


(1/1ページ)