胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


酢豚。

なんとなく、晩御飯日記になってる気がしないでもないが、それはまたそれでいいか、ということで、今日も晩御飯の話題。

昨日の晩は酢豚を作ってみました。
これまた初挑戦。とりあえず、材料家にあるものでできそうだったので、またまたホームページを見て確認する。

余談だけど、僕が料理するときはいろんなサイトのレシピを5,6個表示させて、その中から一番都合のよさそうなものを選ぶことにしている。
酢豚といっても、たれがいっぱいあるのもあれば、少な目のものあったり、にんにくをいれるものもあれば、いれないのもあったり、人によって調理方法とか材料が違う。
なので、『これうまそうやなぁ』っていうやつを参考にする。
時には、いろんなところから自分に都合のいいところだけをつまみ食いして、つぎはぎのような感じで作ったりする。

ま、そんなこんなで作ってみたが、そんなに難しくはない。
要は、野菜をいためて、そこにたれを投入してちょっと煮込んで、最後に片栗粉を入れてとろみをつければいい、っていうだけ。

というか、レシピさえあればなんでもできるもんだなぁ、と最近思ってきた。
それ通りに味付けしたらちゃんとなるし。

ということで、昨日の晩御飯もなかなかのもの。
でもまだまだだな、ネット見ながらじゃないと作れないってのは。
そのうち目分量でうまい料理が作れるようになりたいものです。

でもちょっと目指すところが間違っている気がしないでもない(笑)
仕事せなな~。



10月6日(木)14:38 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

わかります。

私は仕事を辞めて2ヶ月になる者です。
会社を辞めたのは2度目で、今度こそは失敗のない転職にしたいと思うせいかただ単に怠けているのか、就職活動より自炊に力を入れております。仕事をしているとなかなか自炊が続かないんですよね。野菜を腐らせることもなく、毎日新メニューに挑戦できて楽しくて楽しくて。「目指すところが間違ってる気が・・」に激しく同感してしまいました。


 by 何をしたいのかわからない者 | 10月30日(日)16:55

ありがとうございます。

コメントありがとうございます!
本当にそのとおりですね。
仕事をしているときは終電とかが結構多くて、コンスタントに作るということが出来ませんでした。
土日だけ作っても、余った材料を腐らせてしまうし。
それなら、外食の方が安くつくか、ということで外食してたんですが。
辞めてからは時間があるので、ゆっくり自炊できます。
今はネットで検索しながらやってます。なかなかおもしろいものです。
お互い料理&転職、頑張りましょうね(笑)


 by もちくん | HP | 11月1日(火)08:24


(1/1ページ)