胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


くるりの『nikki』。

この間、くるりの『nikki』という最新アルバムを買った。
シングル曲4曲が入っている。

私はあまりCDを買わない。
よほど気になっているとか、好きだとか、勧められたとかがなければなかなか買わない。

大体CDは高い。
一枚が3000円である。
それはちょっとしたディナーコースが食べられる値段であり、
焼酎でいえば、ボトル3~4本、
ビールでいえば1ケースは買える値段である。

これは人によって価値観の違いがあるのでなんともいえないだろうが、
結構高い値段設定であると思う。
いわく、私たち消費者の手元に来るまでの間に、いろんな企業が挟まっていて、それで値段が高くなる

のだそうだが。
それにしても高い。

というわけで、私がCDを買うというのは、結構それなりに厳選された、ということになる。
で、そういう中で毎度毎度アルバムが出るたびに買ってしまうのはくるりだろう。

まだそれほど聞き込んではいないのだけど、やっぱロックだなぁ、と思わせられる。
ノリがいいロック。
踊れるロック。
おもわず口ずさんでしまうロック。
癖になるロック。

そんな感じだろうか。
歌ははっきりいって上手くない。
でも勢いと雰囲気は抜群である。
音も、実に気持ちのいい音を鳴らす。
その辺が癖になるところだろうか。

弛緩と緊張。
遊びと真面目。

いろんなものが詰まったアルバムだと思う。




興味のある人、
ゲットしようと思っていたけどまだの人はどうぞ~。



12月12日(月)17:15 | トラックバック(0) | コメント(3) | 音楽 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

はじめまして。

TBありがとうございます。
「遊びと真面目」に頷いています!
まさに、その通りですね。
1枚聴き終わった時のこの気持ちは、
そこのバランスの上手さにあるのでしょうね。
私も癖になりました。


 by ドレミん | 12月13日(火)11:40

TBありがとうございました。

CD、なかなか手に入れられません。やっぱり、そろそろ・・ですかね。
ここまで来たら、自分の心の中の切迫感を高めて楽しむことにします(←Mかよ)。


 by あかね | HP | 12月14日(水)01:45

なかなか。

>ドレミんさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます!
くるり、いいですよね~。
テンションが上がったり落ち着いたり、うまく操作されてる気がします(笑)
やられた~、みたいな。
個人的には、『お祭りわっしょい!』のフレーズが耳から離れず困っております。
お祭りわっしょいのわりには、あまり楽しそうじゃないところがいいです(笑)

>あかねさん
コメントありがとうございます!
なかなかいいですよ~、とあおってみたり(笑)
でもやっぱりくるりの中でのベストは『TEAM ROCK』かなぁ、と思ったりします。
新しいのももちろんいいですが。


 by もちくん | HP | 12月14日(水)10:11


(1/1ページ)