胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


ステレオタイプ的奈良旅行。

日曜日に奈良へ遊びに行った。
阪急・大阪地下鉄・近鉄を乗り継いで、1時間ちょっと。
もっと時間がかかると思っていたのだが、意外に近いことを実感した。

奈良駅に着くと、結構栄えていることに驚いた。
スタバはちゃんとあるし、アーケードの下に商店街があって、食べ物屋やお土産屋が軒を連ねていた。
それも結構にぎわっている。
京都で言うところの新京極。大阪で言うところの心斎橋筋。
そんなイメージだ。
でも、どこか違う。
どこか奈良的なのだ。
どこが、と言われるとちょっと上手く言えないけれど、雰囲気が、奈良なのだ。
それは決してマイナスイメージで言っているのではない。
ゆったりとした雰囲気であったり、歴史を感じさせるものであったり。
最近は旅行をしても、どこも同じような景色に見えてしまうということがある。
日本全国、どこでもあまり風景がかわらないようになってきている。
でも、奈良はちょっと一線を画している気がする。
きてよかった、と思った。

その商店街を抜けた先にあるカフェで昼ご飯を食べる。
かなりおいしい。
センスのいい、それでいてしっかりした食事。
味も申し分ない。大満足である。
奈良は内陸だから食べ物がおいしくない、ということをよく聞くが、全然そんなことはない。
世の中は根拠のない偏見に満ちている。

そのあと、高速餅つきで有名な『中谷堂』で餅を買う。
店の前で実演しているのだけど、これはかなり面白い。
みんな絶対立ち止まってみるし、人の列が途切れることがない。
テレビで何回か見たことがあるけれど、実際に見てみるとまた違う楽しさがある。
勢いと躍動感。匂いと音。
今の時代、なんでもテレビで見て知った気になるけれど、やはり実際見てみる・感じるということは大切だ。
いい物見たな~、と思いながら餅を買って、歩く。

東大寺や正倉院を見る。
小学生のときにきた気がするが、ほとんど覚えていない。
大仏はやはりでかいし、正倉院もでかい。
1千年ほど前のものが未だに残っている。
僕たちの生きた時代の建造物の中で、1千年後に残っているものは果たしてあるのだろうか。

その後、若草山に登る。
山と言うよりはちょっとした丘、というところだが、そこから見る景色はなかなかのものだ。
そこに座って餅を食べる。
ちょっと時間が経ったけれど、それでもかなりおいしかった。
これを食べられただけでも、奈良にきた価値があるというものだ。
やはり餅はうまい。
そういえば最近餅つきなんてしてないなぁ、と思う。

それからちょっとうろうろ歩きながら、カフェで一休みしてから、柿の葉寿司を買って帰る。
家の近所で餃子も買う。
家に帰りついてから柿の葉寿司を食べたが、これはこれでまたうまい。
餃子も当然ながらうまい。
組み合わせ的にはどうかと思うが、うまいものはうまい。


という感じの、奈良旅行の定番中の定番をまわってみました。
総評としては、なかなか面白いものだ。
やはり観光地として全国に名を馳せるだけのことはある。
そして、食べ物がうまい。
もっとじっくりまわってみてもおもしろいかもしれない。
歩いて運動も出来て、大満足の一日だった。



11月1日(火)09:21 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ほう

1時間で奈良ってのはうらやましいなぁ。
最近神社仏閣って見たかなぁ?
ん~最近ないなあ。
今週土曜は綾戸智絵のコンサート(神奈川県民ホール)だぁ。帰りに横浜中華街の関帝廟http://www.yokohama-kanteibyo.com/にでも寄ってくるかなぁ。


 by 村崎武龍 | 11月1日(火)12:02

楽しんでもらえたようで

よかったよかった(´▽`)
また飲みにいったときにでも
詳しい感想きかせておくれ~

P.S.暫くたってからの餅もおいしいけれど、
つきたてのもちを紙に包んでもらって
   食べる方が10倍おいしいよ( ̄ー ̄)


 by Goodgood | 11月1日(火)13:39

ならを食い尽くす。

>村崎さん
綾戸智絵のコンサートですか!
これはまたいいですねぇ。
綾戸智絵は僕も好きです。って、別にCDとか持っててちゃんと聞いたわけではないですが、テレビでのライブ映像なんかを見ていると、パワーの塊、という感じがします。あの小さい体の中のどこからあれだけのパワーが出てくるんだ、と思いますね。
善悪・損得を超越した何かを感じる。
それは簡単に『楽しむ』ということなのかもしれないけど。
是非楽しんできてください!

>Goodgood
いやぁ、奈良侮りがたし、やねぇ(笑)
満喫させていただきました。
『ほんまに鹿だらけや!』って(笑)
もちは、その場で食べたかったんやけど、お腹いっぱいやったので、ちょっと無理でした。
つきたてを食べてみたいものです。
昨日の夜に近所でよもぎ餅買って食べたけど、やっぱ違うね~。
奈良で食べたやつの方が抜群にうまかったです。


 by もちくん | HP | 11月4日(金)08:47


(1/1ページ)