胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


最近の料理。ヒット作。

最近作った料理でヒットだったもの。

・炊き込み御飯
・中華粥
・麻婆豆腐
・ハンバーグ
・おでん
・クリームシチュー

などなど。
うまくできないときもあり、うまくできるときもある。

ちなみに、クリームシチューは、冷蔵庫を開けたらバターと牛乳とにんじんしかなかったので、仕方なくその材料で作れるものを作った、というだけなのだけど(笑)
クリームシチューの素、みたいなのを使わなくても、なかなかそれっぽい味になった。

そういえば、このあいだスーパーをブラブラとうろついていると、『ハンバーグの素』、みたいなものが売っていた。
いらんだろ、それ。と思わずつっこんでしまった。
いろんなスパイスなんかが入っているのだろうか。
ハンバーグなんて、ひき肉と卵とパン粉とたまねぎがあればだいたいできるのに。。。

上記の中で、なかなかよかったのが、おでん。
これはいい。
まぁ、時間はかかるのだけど、だしも簡単だし、後は煮込むだけでOKなので、いい感じ。
2日目もおいしくいただける。
具を足していけば、永遠に食べられるんじゃないかと思ったりするが、たぶんそんなことはないのだろう。

大体、基本的に和食は
『しょうゆ・さけ・みりん』さえあれば、大体の味付けはできるのだ。
と、いうことが最近分かってきた。
あとは、その配合の割合を変えたり、煮込む時間を変えたりするだけで、いろんな料理になる。
この辺はなかなかおもしろい。

こういうの、僕はなかなか楽しいと思うのだけど、みなさんはどうですか?



12月6日(火)00:05 | トラックバック(0) | コメント(3) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

週末はだいたい

週末はだいたい私が料理を作っている。
子供(2歳)も食べれるようなものだから、そんな凝ったものではない。
焼きうどんとか
親子丼とか
シチューだったりとか。
夏はゴーヤがよく取れたからゴーヤチャンプルーも作ったな(うちの子供はゴーヤ大好き(笑))。
これはこれでいいストレス発散になる。


 by 村崎武龍 | 12月6日(火)13:10

同志ですね(笑)

>村崎さん
気持ち、わかります。
やっぱなにかを作るのって楽しいなぁ、と思います。
それが料理であれ、プログラムであれ、文章であれ。
頭がフル稼働している感じが素敵です。

ちなみに、僕もそれほど凝ったことはしません。
『~の素』みたいなのを使うのが嫌で、『それなら今ある材料でできるやん!』と思ってしまうのです。
根が貧乏性なのでしょうね(笑)
ゴーヤチャンプルーは僕も好きですよ。
ゴーヤと豚肉をにんにくで炒めて、醤油とかつお節をかけるだけでかなりおいしいです。
お酒がすすみます。


 by もちくん | HP | 12月7日(水)16:28

同志ですね(笑)

>村崎さん
気持ち、わかります。
やっぱなにかを作るのって楽しいなぁ、と思います。
それが料理であれ、プログラムであれ、文章であれ。
頭がフル稼働している感じが素敵です。

ちなみに、僕もそれほど凝ったことはしません。
『~の素』みたいなのを使うのが嫌で、『それなら今ある材料でできるやん!』と思ってしまうのです。
根が貧乏性なのでしょうね(笑)
ゴーヤチャンプルーは僕も好きですよ。
ゴーヤと豚肉をにんにくで炒めて、醤油とかつお節をかけるだけでかなりおいしいです。
お酒がすすみます。


 by もちくん | HP | 12月7日(水)16:49


(1/1ページ)