胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


鉄板焼と鮑と縁。

24日はちょっと(かなり)背伸びして、鉄板焼きなるものを食べに行ってきました。
よくテレビで見るあれですあれ。
カウンターの前に鉄板があって。
シェフがその鉄板で料理する、あれです。
前前から食べたいなぁ、と思っていたのだけど、なかなか機会もなかったので、この際思い切っていってみました。

そんなのを食べに行ったのは初めてなもんで、田舎者丸出しで行って来ました(笑)
たまにはいいでしょう、たまには。

場所は東洋ホテルの『天山』。
http://r.gnavi.co.jp/k112402/
ちょっと前に予約して、当日ドキドキしながら梅田から歩いていきました。
普通のトレーナーにジーパン、上には濃緑のジャンパーという冴えない格好。
その格好でホテルに行くと、それだけでもうちょっと尻込みしてしまいます。
まぁ、自分でその格好を選んだのだから仕方がないのだけど。

で、鉄板焼き屋さんに入って、席について、ドリンクなど。
コースにミニシャンパンがおまけでついてきてたので、それをいただく。
それだけでもうクリスマス気分(笑)

同じテーブルには、他に2組の男女。
2組とも、なんとも場慣れしていらっしゃるような感じ。
料理が出てくるのを待ちながら、むしろ私たちの方がまな板の上の鯉な気分。
こういう時って何したらいいの?みたいな。

そうこうしていると、コースが始まる。
フォアグラや、野菜を焼いたのとか、いろいろ出てくる。
すげー。
フォアグラなんてちゃんと食べたの初めてかも。
本当に贅沢な時間です。

肉は肉で凄かった。
あんな柔らかい肉食ったことないなぁ。
シェフが「他のホテルよりも勝ってると思いますよ」と微笑みながら言っていただけのことはある。
といっても、他のホテルのを食べたことがないから比べようもないのだけど(笑)

と、コースが進んでいっている途中、一緒のテーブルにいた2組の男女とふとしたきっかけで話が始まった。
何がきっかけだったかは覚えてないけど、たぶん、えびだろう。
えび。
コースにはえびはなかったのだけど、その2組ともがえびを食べていた。
どうやらお勧めらしいかった。
なんかそんな話から始まったと思う。
で、話が弾んで、乗せられてこっちもえびを頼んだ。
確かにうまかった。
そこで意気投合というか、話が弾んだ。

鉄板焼きという場所でこういうことが良くあるのか、めったにないことなのか、僕にはよく分からないけど、それは結構心地よく楽しめる時間だった。
やっぱり黙って食べてると言うのもなんだし。
すごく気さくな人たちでよかった。
シェフもまたいい感じの人で。
うまくウィットの効いた返しをしてくれて。
なんとなく、大人の世界に一歩踏み入れたような、そんな気分。
きのきいたジョークをかわしながら、ワインなんかを飲む。
もう雰囲気だけで酔ってしまいそうな。


そのあと、さらに話が進んで、鮑を三組でわけて食べようぜ、という話になった。
なんともノリのいい3組だったと思う。
一人一人の分け前は少ないのだけど、それでも一人ではなかなか高くて味わえない、鮑。
その人たちが言うには
「3組で分けるなんて前代未聞やで(笑)」
ということだった。
みんな楽しくそれを分け合って舌鼓を打った。

それから、みんなで名刺交換。
僕はまさか名刺交換するとは思っていなかったので、名刺を持っていなかった。
だから後でメール送ります、とだけ言った。
う~ん、これが大人の世界か、とあらためて思う。
名刺は必須らしい。

まぁ、そんなこんなで、デザートを食べて、満腹。
なんとも幸せなひと時を過ごさせてもらった。
またみんなで集まろうぜ、みたいな話しになって、来年の新年会をやろう、という話になった。
これが実現すれば本当に面白い。

偶然・縁・必然・インスピレーション・波長。
なんかそういう不思議について思いを馳せてしまう。
たまたま隣同士になった客同士。
ただそれだけ。
でも、それを「ただそれだけ」では終わらせない。
そこからさらに物語が続く。
そういうのって素敵だと思う。

ちなみに、この天山、凄くいいお店でした。
値段もそれなりにしたけど(笑)
来年のクリスマスにでもまた行けたら嬉しいなぁ。



12月27日(火)22:36 | トラックバック(0) | コメント(3) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

いいねぇ

そういう、人とのふれあい凄く良い!
居酒屋とかではたまにそういうのあるけど、
ホテルでは珍しいね。

名刺は常に携帯するほうがいいかも。

どんな時でも
「あ・・今、持ってないんで・・」
というのが一番恥ずかしいし、もったいない。

僕は財布にも入れてます。
くしゃくしゃになってても渡す方が断然いいからね。


 by アニキ | 12月28日(水)08:29

おいしそ~

鉄板焼き、しばらくいってないなぁ~。
お隣さん同士でお話したり、先に席を立つ際に挨拶をするなどは海外のレストランなどでは普通だったりする。日本はそういう点ではまだまだ。お客がレストランの雰囲気をつくるというのがあるが、そういう意味でいい雰囲気をつくれましたね!


 by 村崎武龍 | 12月28日(水)12:08

遅くなりました。

>アニキ
そうやなぁ。
確かにせっかくの機会を逃すことになるしね。
やっぱもっとくべきなんやろうな。
会社にいるときは別に渡したからどうってこともないんやけど、辞めるとまた状況も変わってくるね。
今度からは持ち歩きます。

>村崎さん
なるほど~。
バーなんかだとそういうのがありそうな気はしますが、普通の食事でもそういう交流ってあるんだなぁ、と思いました。
海外の映画とか見るとそんな感じはしますよね。
気軽に声をかけるという。
日本はまだまだですね~。
というか、僕がまだまだ不慣れです(笑)


 by もちくん | HP | 1月4日(水)08:38


(1/1ページ)