胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


2005年4月を表示

夜間対応。

150人ほど入るフロアで、一人、夜間対応中。
といっても作業はほとんどなく、待機。
その間にいろいろとやるべき仕事はあるので、そちらのほうを片付けています。

それにしても、これだけ広いスペースで、余分な電気を消して一人でいるというのはなかなかに気色の悪いものである。
気楽だからいいといえばいいのだけど。
なんかあったら一人しかおらんから、自分で何とかせなあかんよなぁ、とか。
電話が鳴ったらビクッとするし。
サーバーのかすかな音だけがこの部屋に充満しております。

そんな、夜中。12時40分。
今宵は月が綺麗なそうなので、帰り際にちらりとでも見ることができれば幸いです。
月は仕事が終わるのを待っていてくれるだろうか。



4月14日(木)00:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

結婚、祝い、そしてその先へ。

こないだ会社を辞めた女の先輩が、この日曜日に結婚したそうだ。
なんか、そういうもんなんだなぁ、ってしみじみとおもってしまった。
なにがそういうもんなのかは自分でもよくわからないが。
まぁ、人の人生はちゃんと動いているのだなぁ、という実感というか。
僕の想像できない世界でも、ちゃんと人は生活をして、生きて。
ある人は結婚をして、ある人は子供を産んで。
またある人は旅に出て。
そんな出来事が無数に起こっているのだ。
『きょうのできごと』という映画があるが、その映画を見たときの心境ににているかもしれない。

心からの祝福と祈りをもって。


その人にお祝いとして書いてプレゼントした小説をついでにのせておきます。
よろしければどうぞ。(意外に長いです)
『Winter Leaves』



4月13日(水)02:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

フセインはPS2の夢を見るか?

ITにまつわる都市伝説

かなり興味深い内容が。
フセインがPS2を4000台買ってスパコンを構築したとか。
なかなかおもしろい。
PS2が出た当時は、その技術が軍事転用できるから海外への輸出に規制をかける、なんて話もあったし。
そう考えたらあながち嘘でもないのかも、と思ってしまう。
でも確かに4000台もつないだら凄いもんができあがりそうだ。
だれか実験などしてくれないだろうか。
ソニーさん、そんなのどうですか。



4月13日(水)01:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ネット | 管理

windows CE。

ただいま、会社でWindwos CEのネットワーク設定中。
まったくわからん。。。
アクセスポイントにつなぎたいんだけど、全然つながらんし。
pingも打てん、レジストリも変えられん、ネットにつながらんからフリーソフトもインストールできん、と。
もう、手の打ちようがありません。
2時間ぐらい格闘してるんだけど、どうやら自力ではむりっぽい。
くそ~。
今日のところはあきらめてやる!



4月12日(火)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

愛しいほどの眠気。

突然だけど、ご飯を食べた1時間後の眠気はすごい。
あれはなぜだろう。
昼ご飯にしても、晩ご飯にしても、ちょうど食べてから1時間後ぐらいから強烈な睡魔が襲ってくる。
それはもう、視界がぐるんぐるん回ってしまうぐらいの。
底なし沼にずぶずぶと引き込まれていくがごとく、眠気が脳を洗脳していく。
あれさえなければ、効率は26%はあがるのだ。(根拠はない)
特に、資料を読んでいたり、表を見ているときは特に酷い。
酒を飲んで酔っ払ってもこんなには眠たくはならない。
ここで布団を引いて眠れたらどんなに気持ちいいか、と毎日思う。
そのくせ、家に帰ると目が冴えてあんまり眠たくならない。
で、夜更かし。
悪循環。回りまわって朝寝坊。

今、書いてて気が付いた。
だめ社会人やん!

誰か眠たくならない方法を教えてください。



4月12日(火)01:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事 | 管理

ブログペット、ついに語る。

うちのブログペット『もちくん』が、ずっと
『むにゃむにゃ』とか『ZZZ・・・』としかいわなかったので、なんかおかしいんじゃないか、と思いだした。
でもなんか設定がいるなんて書いてなかったし。
ちゃんと更新もしてるし。なんでやろ?と思っていた。

んで、今日いろいろ探っていたら、どうやらRSSでエラーが出ているらしい。ふんふん。これが原因か。
さらにそのエラーの原因を探っていくと、どうやらアマゾンのアフェリエイトがだめだったらしい。
使えんなぁ。
ということで、それをはずしてみる。
そしたら、やっと『もちくん』が話し出した。
第一声は。
『電話・・・』
なんやようわからんけど、うれしいので許す。
どんどんしゃべってくれ~。
ということでみなさん、うちの『もちくん』をかわいがってやってください。
なでると喜びます。ちなみに、一応ああみえても、猫です。



4月12日(火)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ネット | 管理

時間。消費。

僕たちは、時間を消費しながら生きているということを忘れがちになる。
人生というのは限られた時間の中ですごしていくものなのだ。
それでも、日々が停滞し、マンネリ化してくると、時間を消費するという概念が薄れてしまう。
いつのまにかそれは日常になり、日常は堕落へ、堕落は退廃へと。
何も考えなくなり、何も感じなくなる。
食べて寝て働いて。
また次の日も、ただ食べて寝て働いて。
その繰り返し。
ルーチンの罠にはまる。
そこから抜け出すということなど、思いもつかないようになる。
それは、人間性の破棄を意味する。

『時間を、消費しているのだ』

そのことを忘れていると、いつか取り返しのつかないことになる。

だから、僕は考える。本を読む。
今よりも楽しいことはないかと探す。
人間が限られた時間の中でできることなど、大してないのだ。
でも、その選択肢は無限だ。

僕がこうやってブログを書いている間にも、時間を消費している。
つまりは命を削っている。
これを見てくれているあなたも、僕のブログを見て命を削っている。
お互い、大切な命を削っている。
何かを書くということは、それだけの責任がついてくるのだ。
人が何かをするということはそういうことだ。

そんなことを、ふと、帰り道で思いました。
あなたは時間を大切にしていますか?



4月10日(日)23:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | その他 | 管理

おかん。

さっき、今から実家に帰るわ~、って言おうと思って実家に電話をかけたら、おかんに
「どちらさまですか?」
って言われた。
名前を言っても、「どちらさまですか」の一点張り。
一瞬電話番号間違ったかと思ったけど、携帯のメモリからかけてるからそんなはずもなく。
つまり、わざと。
「なにいうてんねん」
って言うと、
「何ヶ月も全然連絡してこうへんような息子は知らん」
とのこと。
う~ん。親の心理も難しい。

それにしても、息子が電話かけてきて
「どちらさまですか」と切り返す技。
やりよる。できるな。
わが親ながらなかなか笑いのセンスをもっとる。

ということで、
今から実家に帰ってきます。のんびりしてこよ。



4月9日(土)17:06 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日常 | 管理

仮想。花見。

そういえば、花見など、ちゃんとしたことはあまりないのだった。
大学のときにサークルも入ってなかったし、バイトのみんなと花見に行く、なんてこともなかった。
唯一いったのは、去年に友達と京都の丸山公園にて夜桜を見たぐらいか。
そのときは平日に呼び出されて、残業した後に京都まで向かって。
まだ春と呼ぶには寒すぎる気温の中で、ビニールシートに座って冷たいビールを飲んだのだった。
桜はライトアップされてきれいだったし、場もおもしろかったのだけど、寒さが先にたった。ぶるぶる震えながら冷たいビールを飲んでいる姿を想像してほしい。それもスーツを着ながら。
ちょっとさびしさすら感じる(笑)
でも友達が買っておいてくれた屋台の焼きそばとか食べながら酒を飲むのはなかなか楽しいものだった。
機会があればまたやりたいものだなぁ。
今度は寒くない日に。防寒対策を万全にして。
(ところで、桜の花粉で花粉症にならないのはなんでだろう?)



4月9日(土)03:26 | トラックバック(1) | コメント(2) | 日常 | 管理

ニュース第3弾。

宗教団体内で暴行
京都でまた嫌な事件が起きてます。
もう、こういう事件を見るたび、頭に来て殴りつけてやりたいような気分になる。

僕が宗教を嫌いだというのは、仲のいい友達なら知っていることで。
全面的に否定するものではないけども(確かにいい側面もある)、個人的感情としては、絶対に嫌です。
宗教で弱いものを食い物にしてのうのうと生きていく幹部連中も気に食わないし、それがわかっていながら救いを求めて宗教に入る人もだ。
神頼みか?
そりゃあ誰だって神にすがりたいときはある。でもそこを自分の意志で乗り切る努力が必要なんじゃないの?って。
この世に、救いようがないくらい辛い立場の人がいるのはわかる。でも。

ニーチェが「神は死んだ」といってからもう何年がたつのだろう。
それでもいまだに宗教は反映し、無形の概念でしかない神が生き続けている。
それを作り出しているのは人間なのだ、ということになぜ気づかないのか。
神に感謝するぐらいなら、自然に感謝するほうが何倍か誠実だと思うのだけれど。

・・・と、宗教について話し出すと長くなるのでやめます(笑)
反論などいくらでも受け付けますので。
よろしければどうぞ。

そろそろ寝ます。
また明日も救いようのないような仕事が待ってるんだろうなぁ。



4月8日(金)02:51 | トラックバック(1) | コメント(4) | ニュース | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後