胡乱な日常の真相
 
偶然と必然の日常をレビュー。
 


日常

株に参戦希望。

とうとう株に手を出そうかなぁ、と思っている。
いろいろ調べてみたのだけど、それほどリスクが高いというわけでもなさそうだし。
まぁ、今のうちにやってみたら勉強になるかな、ぐらいの感じ。
儲けられたら一番いいが、それは難しいだろうなぁ。

ということで、まずは証券会社を選ばないといけない。
でもこれは今の流行りで『イー・トレード証券』。
手数料とか口座管理料とかが安いらしい。
いい感じだ。

まずは第一歩。
これから調べまくってやろうかなぁ(笑)

みなさんもどうですか?
一緒に勉強していきませんか~?




12月1日(木)12:06 | トラックバック(0) | コメント(5) | 日常 | 管理

ネットでチラシを見る時代。

時代も変わったなぁ、というか、進んだなぁ、と思う。
便利になったもんだ。

こんなページがある。
『日刊 新聞折込チラシ』
http://orikomi.556926.com/orikomi.htm
これはおりこみチラシをそのままスキャナで取り込んで、それを載せているサイトだ。
(ちなみにこれは大阪の東淀川区限定)

今日ネットで色々検索していて見つけた。
素晴らしい。。。

私のように新聞をとっていない人間からすれば、これはかなり嬉しい。
便利だ。
これをメールで送ってくれたらもっと嬉しいかもしれない。
たぶん、もうちょっとしたら、チラシは全部メールにします!なんて企業も出てくるんだろうな。
それはそれでいいかもしれない。
(ただ、画像ファイルだとちょっとサイズがでかいので受信に時間がかかるが・・・)

近所のスーパーの安売り記事を見つけたので、早速後でいってみようと思う。



11月18日(金)09:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

冬の家事。

最近、水が冷たい。
家事なんかをしているとそれが直で伝わってくる。
皿を洗うときでも野菜を洗うときでも。
あれは結構耐えがたいものがある。

おかげで、というか、最近左手の人差し指が荒れて、ひび割れになっている。
これがまた痛い。
普段はそれほど痛くはないのだけど、たまねぎを切ったりにんにくを切ったりするときにやたらと沁みるのだ。

だからといってそこに薬を塗ってもすぐにとれてしまう。
まさか、手袋をしたまま料理をするわけにも行かないし。
なんとかならないものか。。。

と思っていると、さらにそこにがっちゃんが噛み付いた。
むむむ。。。
なんてことだ。

というわけで、僕の人差し指はまだまだ治る気配がないのである。



11月16日(水)18:45 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日常 | 管理

喫煙と嫌煙と禁煙。

『大人たばこ養成講座』
http://www.otonatobacco.com/index.html

さっき、面白いページを見つけたので、
ちょっと紹介しておきます。

本であるのは知ってたけど、
WEBでもみれるんや~、と思って載せてみました。
面白いので、是非見てみてください。
タバコ吸う人も、吸わない人も。

この広告のいいところは、喫煙を促してもいないし、禁煙を促してもいない。かといって、嫌煙でもない。

『楽しく正しく喫煙しようね。』

っていうスタンスである。
それがいい。単純に笑える。

最近の風潮を見ていると、完璧に喫煙者が悪者になっているけど、別に喫煙が悪者ってわけでもないんじゃないかなぁ、と思う。
マナーの問題で。

ということおで、吸う人も吸わない人も、これを見てお互いを理解しあえたらいいなぁ、と思います。

と、いいつつ、最近禁煙中です。理由は特になし。なんとなくです。


本バージョンはこちら。








11月15日(火)17:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

ステレオタイプ的奈良旅行。

日曜日に奈良へ遊びに行った。
阪急・大阪地下鉄・近鉄を乗り継いで、1時間ちょっと。
もっと時間がかかると思っていたのだが、意外に近いことを実感した。

奈良駅に着くと、結構栄えていることに驚いた。
スタバはちゃんとあるし、アーケードの下に商店街があって、食べ物屋やお土産屋が軒を連ねていた。
それも結構にぎわっている。
京都で言うところの新京極。大阪で言うところの心斎橋筋。
そんなイメージだ。
でも、どこか違う。
どこか奈良的なのだ。
どこが、と言われるとちょっと上手く言えないけれど、雰囲気が、奈良なのだ。
それは決してマイナスイメージで言っているのではない。
ゆったりとした雰囲気であったり、歴史を感じさせるものであったり。
最近は旅行をしても、どこも同じような景色に見えてしまうということがある。
日本全国、どこでもあまり風景がかわらないようになってきている。
でも、奈良はちょっと一線を画している気がする。
きてよかった、と思った。

その商店街を抜けた先にあるカフェで昼ご飯を食べる。
かなりおいしい。
センスのいい、それでいてしっかりした食事。
味も申し分ない。大満足である。
奈良は内陸だから食べ物がおいしくない、ということをよく聞くが、全然そんなことはない。
世の中は根拠のない偏見に満ちている。

そのあと、高速餅つきで有名な『中谷堂』で餅を買う。
店の前で実演しているのだけど、これはかなり面白い。
みんな絶対立ち止まってみるし、人の列が途切れることがない。
テレビで何回か見たことがあるけれど、実際に見てみるとまた違う楽しさがある。
勢いと躍動感。匂いと音。
今の時代、なんでもテレビで見て知った気になるけれど、やはり実際見てみる・感じるということは大切だ。
いい物見たな~、と思いながら餅を買って、歩く。

東大寺や正倉院を見る。
小学生のときにきた気がするが、ほとんど覚えていない。
大仏はやはりでかいし、正倉院もでかい。
1千年ほど前のものが未だに残っている。
僕たちの生きた時代の建造物の中で、1千年後に残っているものは果たしてあるのだろうか。

その後、若草山に登る。
山と言うよりはちょっとした丘、というところだが、そこから見る景色はなかなかのものだ。
そこに座って餅を食べる。
ちょっと時間が経ったけれど、それでもかなりおいしかった。
これを食べられただけでも、奈良にきた価値があるというものだ。
やはり餅はうまい。
そういえば最近餅つきなんてしてないなぁ、と思う。

それからちょっとうろうろ歩きながら、カフェで一休みしてから、柿の葉寿司を買って帰る。
家の近所で餃子も買う。
家に帰りついてから柿の葉寿司を食べたが、これはこれでまたうまい。
餃子も当然ながらうまい。
組み合わせ的にはどうかと思うが、うまいものはうまい。


という感じの、奈良旅行の定番中の定番をまわってみました。
総評としては、なかなか面白いものだ。
やはり観光地として全国に名を馳せるだけのことはある。
そして、食べ物がうまい。
もっとじっくりまわってみてもおもしろいかもしれない。
歩いて運動も出来て、大満足の一日だった。



11月1日(火)09:21 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日常 | 管理

こんな一日。

人に会うと、「最近何してんの?」とよく聞かれる。
なるほど、やはりみんなそこが気になるのだなぁ。
会社辞めて無職になって、1ヶ月。
別に旅行に行くでもなく、何をしてるんだ?と不思議に思うのも無理はない。
大抵の場合、そう聞かれたら
「まぁ、いろいろぐーたらしてのんびりしてますよ」
と答えることにしている。
こういうとき日本語は便利だ。
「まぁ、いろいろとなんやかんや・・・」
意味は一切わからないけど、これでなんとか切り抜けられる。

でもまぁ、興味のある人が何人かいてくれてるようなので、せめてネットでは正直に書いてみよう。
最近の僕の生活モデル。

朝、8時に起きる。
ちょっと朝の情報番組を見て、15分ぐらいで飽きて消す。
まぁ、たいしたニュースはやっていない。
それからパンを焼いて、目玉焼きと、スープがあればスープもつけて朝ご飯を食べる。
食後にコーヒー。
で、ラジオ(FM802)をつけて、コーヒーを飲みながらメールチェック。
数少ないけれど、メールをくれる人がいてくれたりするので、その返信をする。

それが終わったら、ブログの更新。
大抵は朝のうちに済ませる。
何を書こうかな~、と考えて、なんとなく方針が決まったらそのまま勢いで書いてしまう。
たまに書きはじめと書き終わりで言っていることが違ったりするので、その辺は校正する。
それで昼ぐらいになる。

昼は昼でまたご飯を食べる。
大抵パスタか焼きそばか、チャーハンか。そんなもの。
一応インスタントは使わない。
そんなに面倒でもないし。料理するのはなかなか楽しい。
そんなこんなで、昼ご飯を食べる。
昼の料理番組などをちょっとみながら、
「なかなかこんな風にはできひんよな~」とか
「こんな材料いちいち買ってたら食費高くなるよ」
とか思いながら、見る。
たまに晩ご飯の参考にする。

昼からはサイトをいじったり、本を読んだり、他の人のページを見て研究したり。
なんだかんだ試行錯誤していると、結構時間が早くたつ。
眠たくなったら寝る。
これは最高。
でもあまり寝ないようにしている。
仕事辞めて昼寝してたらダメ人間になった気がするので。

5時か6時ぐらいになって、そろそろ晩ご飯をつくらなきゃな~、と思う。
とりあえず米だけ炊いておいて、他は後から考える。
何を作ろうかと考えて、メニューを決めてから買い物に行く。
大抵は冷蔵庫の中身と相談。
最近毎日料理をしているので、冷蔵庫の中身を腐らす、ということがあまりなくなった。いい傾向だ。
そんな感じで、6時か7時ぐらいから料理を作り出す。
一日三食ちゃんと料理をしている男の人ってなかなかいないだろうなぁ。
1時間ぐらいで完成するので、それから晩ご飯を食べる。

食後はテレビを見る。
録画しておいたビデオを見たり。
基本的にお笑いが好きなので、お笑いを見る。
そしてあほみたいに何も考えず頭を空っぽにして笑う。
野球はほとんど見ない。
ドラマはたまに見る。
そしてシャワーを浴びて、気が向けばドラクエ8をしたり、本を読んだりする。
気が向かなかったらせずに12時ぐらいに就寝。

その繰り返し。

まぁ、そんな毎日です。
これを知ったからと言ってみなさんにはなんら得はないでしょうが
、もし、僕の生活が気になって気になって夜も寝られないし朝は起きられない、という奇特な方がいればこれで納得してください。

まぁ、後2ヶ月ぐらいはこれでもいいかな~、と思ってます。
温かい目で見守ってやってください(笑)



10月26日(水)20:11 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日常 | 管理

運動不足。

最近、運動不足だ。
会社を辞めて、家でずっとホームページ作ったりしているから、駅までも歩かないし、まず家の外にもでない。
完全に引きこもり状態である。(といっても別に外に出たくないわけではないのだけど)

外に出ようと思えばいつでも出れるし、散歩でもすればいいのだろうけど、大阪は景色がよくないのでなかなかそういう気にならない。

と、いうことで、動かないこと甚だしい。
ずっと座りっぱなしだから腰や肩も痛くなってくる。
なんとかせねば、ということで、こないだ近くの、大阪市がやっているトレーニング施設を見に行った。
プールとトレーニングルームがあって、結構設備もちゃんとしていて、ちゃんとコーチしてくれる人もいて、利用者も多かった。
(平日の昼間に行ったのだけど、おばちゃんとおじちゃんばっかりだた。まぁ、そういうものか。)

で、料金はというと、一回600円。
微妙なラインだ。
いや、他と比べたら劇的に安い、というのはわかる。
それはもちろんわかるのだけど、ちょっと運動したいだけで600円というのは。。。と思ってしまう。
このあたりがけちなところなんだろうけど(笑)
運動だったら家でもできるし、ルームランナーなんてなくてもその辺を走ればいいだろ、と思ってしまうのだ。
そして、実際は、やらない。
家にいたら筋トレよりもほかの事をしてしまう。
たぶん、ああいう場に行って「さぁやるぞ!」と思わないとやらないのだ。そこが僕の意志の弱いところで。

あの600円の中にはその『やる気にさせる代』も含まれているんだろうなぁ、なんて思ったりする。

で、結局パンフレットだけもらって帰ってきた。
一回ぐらい試しに行ってみるかな~。



10月17日(月)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

よかったこと。

仕事を辞めてよかったなぁ、と思うことはいろいろあるし、辞めなければよかったなぁ、と思うことも多少ある。
まぁ、辞めてよかったなぁ、と思うことのほとんどは、暇になって楽な生活をできていることに起因しているので、また就職したり仕事をはじめたりするとその『よかったなぁ』はなくなってしまうのだけど。
今はこの生活を楽しもう、と開き直っている。

よかったなぁ、と思うことの一つに、自由に布団が干せる、というのがある。
なんだそれは、と思われるかもしれないけど、これはなかなか嬉しい。
からっと晴れた日に、布団を干して、夜にはふかふかの布団で寝れる。これはとても気持ちがいい。
なんなら布団を入れてからそのまま昼寝をしたっていい(しないけど)。その自由というのは素晴らしい。寝たいときに寝れる。これにまさる幸せはないでしょう。

仕事をしていたときにはそういうわけにはいかない。罪悪感も後ろめたさもなく昼寝ができる環境。
ずっとこんな環境が続けばいいけど、それは無理だろうなぁ。
無理なら無理で、今この生活をめいっぱい楽しんでやろう。

なんだかダメ人間っぽいことになってきたので、この辺で(笑)



10月7日(金)08:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

風邪を引きました。

久しぶりに風邪を引きました。
水曜日に朝5時まで飲んでいたせいか、滋賀県の寒い夜に毛布一枚で寝ていたせいか。
まぁ、なにはともあれ、久しぶりに風邪を引きました。

会社にいたときは、結構それなりに忙しく、また規則正しい生活(朝起きるのは遅かったけれど(笑))を送っていたので、風邪はあまり引かなかった。ここ1年ぐらいは引いてないんじゃないかと思う。やっぱり仕事をしているとそれなりの緊張感もあるし。
「明日行くの嫌やなぁ」と思いながらも行かなければならないし。
それが急に休みになって、体も「そろそろ風邪引いてもいいだろう」なんて思ったのかもしれない。
なので、風邪を引いたのは久しぶりな感覚だった。
おかしな話だけれど、風邪を引いて鼻水がだらだらと出てくる中で、ゆっくりと風邪を引ける環境になったなぁ、とちょっとほっとしてしまった。

なんていいつつ、一日で治ってしまったのだけど(笑)
アスパラドリンク飲んで改源飲んでみかんを食べてゆっくり寝たら治った。
早めの対策が効いたようだ。

皆さんもこの時期、急に寒くなったりするので、風邪など引かないようにご注意くださいませ。



9月30日(金)14:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

いい歯医者と悪い歯医者。

今日は歯医者にいってきた。
平日に私服で歯医者に行くとは、なんとも変な感覚である。
それだけ会社生活に慣れていた、ということなのだろうけど。
新鮮ではあるが、なんとも後ろめたい気がしなくもない。
特に今は有給消化しているところなので、働かずして給料をもらっている身。まぁ、「権利だ」といえばそうなのだけど。

ということで。前置きが長くなりましたが、歯医者の話。
今日行った歯医者は、会社の先輩のお勧めの歯医者。
前もって予約しておいたので、時間ちょうどぐらいに中に入ると、なんともおしゃれな雰囲気。
歯医者がおしゃれである必要はないし、おしゃれだから腕がいいというわけでもないが、やはり清潔感は必要。それだけでも安心するものである。BGMは洋楽が流れていて、daft punk の『one more time』なんかが流れていた。う~ん、なんとなくいい感じ。
置いてある雑誌も、おしゃれな感じの雑誌が。LEONだとか建築雑誌だとか。ジャンプとか週刊現代なんて物は置いてない。ちょっと大人な感じ。たぶん院長の趣味がいいんだろうな、なんて一人考えながら。

で、僕の番になって、見てもらうと、またこの先生がやさしい感じのかっこいい先生で。こんな先生だったらもてるやろうなぁ、と。
やさしく丁寧で、ぜんぜんえらそうでも強引でもなく、こっちの話もよく聞いてくれるし、世の中にはこんな歯医者もいるんだなぁ、という感じ。
今までかかった歯医者がみんな勢いで押し切るような人たちだったので、なんとなく新鮮な感じだった。

検査の結果、虫歯がいくつかあったので、削ってもらうことに。
麻酔覚悟で痛いの覚悟で行ったのだけど、「麻酔はしませんよ」
ということで、びびる。が、削り始めても全然痛くない。
治療はあっという間に終わった。すごい。。。
っていうか、なんで?
それほど深い虫歯ではないから、というのがその答えだったけど、今までは歯医者で削るときは必ず麻酔でガリガリというのが僕の意識の中ではあったので、かなり意外だった。神かと思った。
なら今までかかってた歯医者はいらん麻酔をやって、わざと痛く削ったりしていたのだろうか・・・なんて疑いも持ってしまう。

で、結局3本ほど治してもらったんだけど(3本もあったのかよ!といわれそうだけど(笑))、全然痛くなくって、これは僕の中では革命的事件だった。
まさかやっつけ仕事ってことはないだろうけど(確認のしようがないのでなんともいえないけど)、世の中、歯医者も変われば治療も変わるんだなぁ、と実感した一日でした。



9月27日(火)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後